BConは日本企業として最初の「Future-Fit パイオニア」になりました

  • お知らせ

2021年7月、株式会社ビジネスコンサルタント(BCon)は「Future-Fit ビジネス・ベンチマーク」を指標としてサステイナブル経営の実現を目指すことを宣言し、日本企業として第一号の「Future-Fit パイオニア」になりました。

「Future-Fitパイオニア」はFuture-Fit財団によるプログラムであり、世界各国から25の先進的企業・投資家が参加(※)しています。各組織はサステイナブル経営に取り組み、年次レポートを通じてその進捗状況を公開します。
BConは「Future-Fitパイオニア」の一員として、サステイナビリティの実現に積極的に取り組んでまいります。

※2021年10月現在

目次

    サステイナブル経営とFuture-Fit

    自然環境への負荷を抑え、社会問題の解決に貢献する「サステイナブル経営」の実現は、あらゆる企業にとって重要な課題の一つです。先進的で、未来に対して責任感を持つ多くの企業で、すでにさまざまな取り組みが行われています。

    「Future-Fit  ビジネス・ベンチマーク」は、そうした企業の取り組みを科学的・客観的に評価し、サステイナブル経営の実現に向けた進捗状況を計る指標となるものです。あるいは、サステイナブルな社会に適応した企業となるための、正しい方向性と適切なアプローチを示す道しるべともいえるでしょう。

    「Future-Fit  ビジネス・ベンチマーク」について、詳しくはこちらのページでご紹介しています。

    「Future-Fit パイオニア」とは

    「Future-Fit パイオニア」は真剣にFuture-Fit(未来においてあるべき姿)の実現を目指す企業や投資家を育てるため、Future-Fit財団が提供するプログラムです。また、同プログラムに参加する企業の呼称でもあります。

    同プログラムに参加する企業は、サステイナブル経営によってFuture-Fitで目指すことを宣言し、1年ごとにその取り組みの進捗を報告・公開します。また「Future-Fitパイオニア」同士がさまざまなコラボレーションを展開することが期待されています。

    BConのFuture-Fit宣言

    株式会社ビジネスコンサルタント(以下BCon)は、日本の組織が地球・社会・人によい影響を与える仕事(Good Business)をして世界をリードしていく存在(Good People)になり、Future-Fitなビジネスや社会を実現することをクライアント、ビジネスパートナーと共に目指しています。現在は主に次の3つのことを探求しています。

    • 地球や社会のサステイナビリティを守るため、さらには、回復させていくためには組織はどのようなことをしたらよいのか
    • サステイナブルな社会を実現するために、どのようにしたらビジネスにイノベーションを起こせるのか
    • 難しい課題にも挑戦できるよう、ひとりひとりが心身ともに充実して働ける組織やコミュニティー作りはどのようにしたらよいのか

    今、COVID-19によってより明確に浮かびあがったのは社会の不平等です。地球環境の悪化だけでなく、世界のあちこちで信頼が損なわれている社会の状況を踏まえると、組織開発をベースにコンサルティングを行うBConにはできること、しなければならないことは、まだまだたくさんあります。複雑でさまざまな要素が絡み合う問題に対処して、私たちは近視眼的ではない方法で効果的に取り組み、その結果から素早く学習し、歩みを進め続けます。そして、ここでの学びをサステイナビリティに正しく取り組むための情報としてクライアント・社会に発信していくことに努めます。

    BConはサービスビジネスであり、製造業ではありません。製造業と比較して環境負荷は大きくはありませんが、現時点で環境負荷がゼロではありません。

    そのため、私たちは次の4つを重要な領域と定めました。

    1. 事業活動における廃棄物をゼロにします。
    2. 事業活動における温室効果ガスをゼロにします。
    3. 持続可能な責任ある(人権、環境に配慮した)調達に取り組みます。
    4. 働く人々、顧客、ビジネスパートナーなどValue Webに関わる人々のWell-beingを追求します。

     

    私たちは、毎年進捗状況を共有することで、模範を示し、他社にも同じことを行うよう奨励します。当社は、今後12ヶ月以内に最初の「Future-Fit Statement of Progress」を発表する予定です。

    BConはサステイナブル経営の実現に向けた取り組みをサポートしています

    BConでは、サステイナブル経営の実現に向けた取り組みを支援するため、公開講座や、企業の取り組み状況に応じた研修の実施、コンサルティングなどのサービスをご提供しています。

    SustainOnline ~サステイナブル経営をサポートするプラットフォーム~

    サステイナブルな企業経営をサポートするeラーニングツールです。手軽に学ぶことができ、低コストで導入が可能です。

    Future-Fit ビジネス・ベンチマーク

    製品・サービスの種類に関わらず、すべての企業がサステイナビリティを実現するために取り組むべきアクションを、科学的に導くマネジメントツールです。

    GBP(グッド・ビジネス・プログラム)

    サステイナブル経営の実践を通じて競争優位を高めることを後押しする公開講座です。

    サステイナブルビジョン策定プロジェクト支援

    20〜30年後も競争力ある自社のビジョンを描くためのプロジェクト支援をします。持続可能な発展に向けたビジョン策定プロジェクトのファシリテーションと情報提供を行います。

    サステイナブルビジョン検討ワークショップ

    環境と社会、そして組織の持続的発展を同時に追求する戦略について学習します。持続可能性について理解し、わが社のイノベーションを生み出すリーダーを育成します。

    サステイナブル・ストラテジー・プログラム

    「持続可能性の4原則」を学び、「ABCD戦略プロセス」と呼ばれるフレームを活用して、持続可能なビジョンと戦略の立て方を学習します。