新型コロナウイルス感染症対策における公開講座の運営ガイドラインとご協力のお願い

目次

    株式会社ビジネスコンサルタント主催の公開講座は、新型コロナウイルス感染症対策として、以下ガイドラインを定めて運営いたします。
    このガイドラインは三密(密閉・密集・密接)を回避し、会場の衛生管理を適切に行うことで、安心して学習いただける環境を担保するとともに、ご参加者さまならびに弊社スタッフおよび会場施設運営スタッフの健康を守るためのものです。講座運営中は弊社スタッフより下記ガイドラインに沿った運営へのご協力をお願いいたします。万が一、ご協力いただけない場合には講座のご参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。安全な講座運営へのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    1.三密(密閉・密集・密接)の回避

    ・会場施設ご利用時における適切なソーシャルディスタンスの確保
    ・空調設備や窓、ドアの開閉等による適切な換気の実施

    2.徹底した衛生管理

    ・マスクの原則着用
    ・アルコール消毒液の設置と手の消毒の推奨
    ・小まめな手洗いとうがいの推奨
    ・頻度高く利用する備品は参加者ごとに専用のものを用意(フェルトペン等)
    ・会場設備ならびに共通接触物の定期的な消毒
    ・食事の際は黙食を推奨
    ・食事提供および食事等休憩時の衛生面の配慮

    3.ご参加者さまとスタッフの健康管理

    【開講前】
    ・講座開講 1 週間前から当日にかけて、37.5 度以上の発熱がある方についてはご参加をご遠慮ください。
    ・上記期間中にご家族やご自身の体調に不安や懸念のある方、平熱より体温が高い方には、ご参加をご遠慮いただく場合がございます。事前に弊社公開講座担当または担当営業までご相談ください。

    【開講中】
    ・毎朝起床後、会場へお越しになる前に検温をお願いいたします。
    ・講座開始前、スタッフより体調についてご確認をさせていただきますので、ご協力ください。
    ・開講中、37.5 度以上の発熱が確認された場合には、講座途中でもご参加をご遠慮いただきます。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
    ・発熱が確認されない場合でも、息苦しさ(呼吸困難)、強いけだるさ(倦怠感)のいずれかの症状がある方、咳等の風邪の症状がある方については、スタッフの判断により参加をご遠慮いただく場合がございます。

    【閉講後】
    ・講座終了日翌日を1日目として 3 日間の間に、ご参加者さまに発熱や咳等の症状があり新型コロナウイルス感染の懸念が生じた場合、または新型コロナウイルス陽性と診断された場合には、速やかに弊社公開講座担当または担当営業までご連絡ください。感染拡大防止の観点から、念のため弊社担当者より他のご参加者さまおよび企業のご担当者さまにご連絡をさせていただきます。ご理解とご協力の程お願いいたします。

    なお、宿泊を伴う公開講座につきましては、上記項目以外に、国土交通省が管轄の以下業界団体が定める
    ガイドラインを順守する会場を選定し、実施することといたします。

    一般社団法人 日本旅行業協会
     https://www.jata-net.or.jp/membership/jata-corona/membership06_01/cvirus/page-5190/
    一般社団法人 日本ホテル協会
     https://www.j-hotel.or.jp/uploads/jhotel-admin/c2fa2906dcbd8c5e6460f7b7842602f2.pdf
    公益社団法人日本バス協会
     http://www.bus.or.jp/news/covid-19Guide.pdf

    上記ガイドラインを順守することにより、新型コロナウイルスの感染リスクの低減に向けて最大限努めてまいりますが、感染リスクを完全に排除することを保証するものではございません。
    ご参加者さまにおかれましても講座受講までの間、さまざまな状況がおありかと思いますが、講座受講前に海外渡航の実績またはご予定がある皆さまは入国後には国の定めた待機期間を、新型コロナウイルスに罹患された皆さま、または濃厚接触者になられた皆さまには、国の定める療養期間または待機期間を順守いただき、余裕をもってご参加いただければと存じます。安心・安全な受講環境にてご受講いただけるよう、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。また政府や地方自治体等の感染対策等の発令状況によっては止む無く開催を中止する可能性もございます。ご参加者さまにおかれましては、上記の可能性やリスクをご理解いただいたうえでご参加いただきますようお願い申し上げます。

    【お問い合わせ先(公開講座担当)】
    株式会社ビジネスコンサルタント 公開講座担当
    TEL:03-6260-7573(直通)
    Email : info_kokai@bcon.jp