倫理行動基準

使命、価値観を日常の活動の中で実践するためのガイドラインです。

事業活動の基本姿勢

高品質な商品・サービスの提供

私たちはお客さまの声に耳を傾け、高品質な商品・サービスを提供します。

  • お客さまとの対話を重視し、最適なソリューションを提供します。
  • コアテクノロジーを活用し、お客さまの期待を超えるサービスを行います。

誠実な対応

私たちは誠実な活動を実践し、信頼をつなぎます。

  • 社員一人ひとりが商品であるとの自覚で、一つ一つの仕事を大切にします。
  • お客さまとの契約、約束を守り、信頼に応えます。

お客さま情報の保護

私たちは個人情報および企業情報の保護に努めます。

  • お客さまおよび社員の個人情報は個人情報保護に関する法令と国が定める指針その他の規範に基づき厳格に管理します。
  • 取引上知り得たお客さまの企業情報および当社の社内情報は重要情報として厳格に管理します。

インサイダー取引の禁止

私たちは業務上知り得た公表前の重要事実を利用して株取引を行うことはしません。

  • 業務上知り得た公表前の重要事実を第三者にも漏洩しません。

公正な競争と取引

私たちはコンサルタント業界の一員として、公正な競争と取引を実践します。

  • 自由な企業活動を制限するカルテルや談合などは行いません。
  • 取引先に対する不当な圧力などはかけません。良好な関係づくりに努めます。
  • 不適切な表現・表示を行わず、説明責任を果たします。また競争相手の誹謗中傷はいたしません。

パートナーシップ

私たちは国内海外を問わず、パートナーシップを重視します。

  • 私たちは各種業界団体、経済団体などの活動に積極的に参加します。
  • 私たちは国内外のコンサルタント(団体)、学者などとの関係を築きます。
  • 世界中のエージェントに対し、ライセンスビジネスを通じて貢献します。

知的財産の保護

私たちはあらゆる知的財産の取り扱いに最大限の注意を払います。

  • 第三者が保有する著作権、商標権、特許権などの知的財産を侵害しません。
  • 社員の行った考案は会社に帰属します。考案したときの届出は適正に行います。

社会ルールの遵守と社会貢献

私たちは国内外問わず、あらゆる法令やルールを遵守し、社会の一員として活動します。

  • 社会人・企業人としての自覚を持ち、公私の区別なく法令・社会通念に従い行動します。
  • 企業活動のグローバル化に対応し、国際ルールを遵守するとともに、現地の慣習・文化を尊重します。
  • 企業市民としての役割を理解し、社会貢献活動を行います。

環境保護

私たちは地球温暖化対策や循環型社会の実現に向け、環境負荷の低減に努めます。

  • 環境保全に配慮した資源活用を行います。
  • 準備不足や不注意での資源の無駄は最小限に抑えます。

反社会的な個人・団体との関係

私たちは市民生活の秩序や安全に脅威を与える反社会的個人・団体およびその恐れのある個人・団体とは一切関係を持ちません。

  • 反社会的な個人・団体に対して、何らかの経済的利益、便益、特典、恩恵などは提供しません。
  • 総会屋などが発行する情報誌の購読・広告出稿は行いません。

接待・贈答

私たちは一般社会での社交儀礼を超える過剰な接待、贈答は行いません。

  • 仕事の受注を目的とした接待・贈答は行いません。
  • 公的機関の役職員に対する接待・贈答は行いません。
  • 役員・社員間においても、中元・歳暮などの形式的な贈答は行いません。