「”OJT的“Off-JT」のススメ 無料セミナー 【東京】【大阪】

OJTの機能不全が起きている

と感じていらっしゃる経営幹部、経営企画、人事・人材開発部門の皆様へ

今の働き方に合わせたOJTのあり方とは

『最近、人が育たなくなってきた。

     OJTが機能していないのではないだろうか?』

 

多くの経営層からそのような課題をお伺いします。

 

その背景として、採用難による人手不足や長時間労働の是正による業務時間の短縮により、以前のように時間をとって教えることが難しくなっていることが考えられます。

 

このような状況下では、いくらOJTを強化しようとしても思ったような効果は得られません。今こそ、現場のOJT任せにせず、計画的に育成する手段を模索する必要があります。

 

時間がない・人がいない時期のOJTを補完するためには、実務を良く知っている社員がトレーナーとなって社内研修(Off-JT)を行うという方法が効果的です。

 

また、こういった人材育成施策の効果性を定期的に測定し、その都度改善を加えていくことで、その時の課題に合わせた効果的な施策を実施することができます。

 

OJTとOff-JT

 

両者のメリットを兼ね備えデメリットを払拭したアプローチが

【OJT的 Off-JTアプローチです。

人財育成の効果測定

研修前後の能力開発状況を測定することで、研修のプランニングや職場での仕事経験によって、能力開発状況にどのような変化があったかを把握し、研修の効果検証につなげ新たなプランニングに活用します。

 

セミナー内容

【概論編】
 ・3つの経営プレッシャー
 ・デジタルトランスフォーメーション
 ・職場機能の弱体化
 ・OJTのあり方の見直し

 

【具体的展開編】
 ・社内講師による研修実施支援(研修内製化)
 ・プログラム体験(LIFO)と他社活用事例
 ・OJT的Off-JTと研修の効果検証(社会人基礎力をベースとした診断をご紹介予定)

 

開催要項・お申込み

 

開催地・日程 場所

■東京①

 

8月8日(水)
14:30~17:00

満席

ステーションコンファレンス東京 503A
千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー5F


地下鉄東西線「大手町」駅から徒歩3分
JR「東京」駅 日本橋口から徒歩3分【地図

■東京②

 

8月21日(火)
15:00~17:30

弊社東京セミナールーム
千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー18F


地下鉄東西線「大手町」駅から徒歩3分
JR「東京」駅 日本橋口から徒歩3分【地図

■大阪

 

9月13日(木)
15:00~17:30

弊社大阪セミナールーム
大阪市中央区北浜3-1-22

あいおいニッセイ同和損保淀屋橋ビル5階


御堂筋線「淀屋橋」駅 1番出口よりすぐ
※1階に『CAFFE VELOCE』があります【地図

entry_short.jpg

※各回定員20名 ご参加は1社3名までとさせて頂きます。

 

 

関係ソリューション

能力開発状況の点検や活用の仕方の具体的な展開方法など、人財開発担当者の役割強化につなげます。

update history
Norton/Pマーク
ページの上部へ