コミュニケーションの基礎

標準学習時間
4時間
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コミュニケーションの効果性は、発信する人と受信する人の両方が、相手のパーソナリティに配慮する能力にかかっています。同じ文化的背景を持った人、つまり同じ言語を話し、同じ目標を達成しようとしている人たちでさえ、お互いの言っていることを理解できなかったり、もっとひどいときには、お互いの神経を逆撫でするようなことはよくあることです。本プログラムでは、コミュニケーションを効果的に行うための基本的な考え方を確認し、実践のための様々なスキルについて学習していきます。

学習目標

  • あなた自身のコミュニケーションスタイルを明確にし、周囲の人たちのコミュニケーションスタイルを見分け、相手に合ったコミュニケーションスタイルが取れるようになります。
  • 人とのコミュニケーションをうまくとっていくための基本原則が理解できます。
  • あなたの認識がコミュニケーションのとり方にどのような影響を与えているのかが診断できます。
  • コミュニケーションを効果的に実施するためのスキル(傾聴力、共感力、説得力、質問力、言い換え力)を高めることができます。

 ※画面イメージ

内容(Session)

  • 4つのコミュニケーションスタイル
  • 認識のレンズ
  • 対人コミュニケーションにおける留意点
  • 傾聴力の強化
  • 共感力の強化
  • 説得力の強化
  • 質問力の強化
  • 言い換え力の強化

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