経営戦略 前編

標準学習時間
3時間
カテゴリ

日々刻々と変化する経営環境に迅速に且つ適切に対処していくためには、確実な経営の舵取りが必要なことは言うまでもありません。環境が不透明であればあるほど、どちらの方角に進むべきか確固たる指針を持つことが重要です。
本コースでは経営戦略とは何か?どのように環境を診断すべきか?どのような戦略の方向性がありうるのか?など、経営戦略の策定に関する基本的スキルと考え方を学習します。

学習目標

  • ミッション、戦略、目標などといった用語の定義とそのポイントを理解できます。
  • 戦略立案の基本原則について学習できます。
  • SWOT分析、競争戦略、コストリーダーシップ戦略、差別化戦略など様々な戦略手法の進め方、考え方が習得できます。
  • 各戦略アプローチにおける注意すべきポイント、限界について理解できます。

 ※画面イメージ

  

内容(Session)

  • 経営戦略とは何か?
  • 企業戦略に関する5つの基本原則
  • 戦略作成ガイドライン
  • 成功戦略を策定するための3つの柱
  • SWOT分析
  • SWOT分析をマスターする
  • 市場成長度と市場成熟度
  • 市場の4つの成長段階

2講座+1ビデオを体験する

体験版に申し込む体験版に申し込む

  • オンラインデモを見るオンラインデモを見る
  • 相談してみる相談してみる
Norton/Pマーク
ページの上部へ