グループ経営戦略

標準学習時間
3時間
カテゴリ

戦略を構築することは、もはや役員だけの特権ではありません。責任が分散化されている今日、多くのマネジャーはプロフィットセンターや新規事業のトップに位置しており、自らの部署を発展させる企画案を捻出する必要があります。各チームマネジャーは企業戦略を理解し、メンバーにそれを説明できなければなりません。
本コースでは企業戦略、および企業が目標や使命をどのように定義しているかについて学習していきます。また、戦略の分析に関する基本や外部成長戦略、価値創造と企業戦略の関係などについても学習します。

学習目標

  • 専門化と多角化の戦略に関する仕組みや目的、実施方法について学習できます。
  • プロダクト・ポートフォリオ・マトリックスの作成と分析に関する手法を習得できます。
  • 外部成長戦略について理解し、実践するための手法を習得できます。
  • 株主にとっての営業利益と価値創造の違いについて学習できます。
  • 多角化したポートフォリオの価値に焦点を当てた経営のルールに関して学習できます。

 ※画面イメージ

  

内容(Session)

  • 企業の成長:専門化か多角化か?
  • プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
  • 外部成長による企業の拡大
  • 内部成長と外部成長の間で選択する
  • 株主のための価値創造
  • 価値創造と企業戦略
  • 市場は企業の業績をどのように評価するのか?

2講座+1ビデオを体験する

体験版に申し込む体験版に申し込む

  • オンラインデモを見るオンラインデモを見る
  • 相談してみる相談してみる
Norton/Pマーク
ページの上部へ