経営戦略 後編

標準学習時間
4時間
カテゴリ

混沌とするビジネス環境において、企業がどちらの方向に進もうとしているのかを理解することは非常に重要です。
本コースでは、戦略とは何か?どのようなアプローチがあり、どのように活用できるのか?熾烈化する環境で企業が勝ち残るためにはどうすべきかといった経営戦略全般に焦点を当てて学習していきます。

学習目標

  • 事業内容と事業領域の明確化、その事業領域における業界特性の理解、収益性の向上と優位性について理解できます。
  • コストリーダーシップ戦略について理解し、その特徴・限界・成功へのポイントを習得できます。
  • 差別化の方向性、市場への価値の提供法、長期的な観点での差別化推進のポイントに関して習得できます。
  • 競争優位性、バリューチェーン、企業活動を通じての付加価値の向上について理解できます。
  • 競争力とは何かを理解し、競争力の分析手法を習得できます。
  • 価値とは何か、付加価値を最大化するためのポイントが理解できます。

 ※画面イメージ

 

内容(Session)

  • 事業戦略
  • コストリーダーシップ戦略
  • コストリーダーシップ戦略の遂行
  • コスト戦略の限界と主な成功要因
  • 差別化戦略
  • 差別化戦略の遂行
  • バリューチェーンと競争優位性
  • 競争優位性と競争環境
  • 競争力の分析
  • 価値の創造
  • 顧客価値(CPV)とは何か?

2講座+1ビデオを体験する

体験版に申し込む体験版に申し込む

  • オンラインデモを見るオンラインデモを見る
  • 相談してみる相談してみる
Norton/Pマーク
ページの上部へ