提案・訴求力向上研修

自社の強みをいかした提案と訴求スキルの向上

期待される効果

  1. 自社の強みを理解します
  2. 効果的に顧客へ訴求するスキルの啓発をします
  3. 提案時の自己の特徴を把握し、改善ポイントを明確にします

内容

  1. 提案とは
  2. 顧客が感じる価値とは
  3. 提案活動の現状点検
  4. 創造性テクニック実習
  5. プレゼンテーション実習

特長

  1. 法人営業10年以上の経験を持つコンサルタントが研修を担当します。弊社におけるコンサルタントは、新規開拓営業からキャリアを積んでいますので、理論だけではなく、実践と事例をもとに研修をすすめていきます
  2. 提案を検討する上での弊社独自の創造性の実践的テクニック・手法を学習します

実施例

対象者 営業チームリーダー・リーダー候補
実施ステップ例 ・事前課題
・実施2日間

 

スケジュール例

1日目 2日目
9:00
導入講義
  • 提案とは
  • 問題解決活動
演習

「顧客が感じる価値とは」
-機能と効用と働き

講義
  • 競走相手からスイッチする
実習

「提案活動(1)」
-リアルケースの作成

実習

「提案活動(2)」
-ケース交換
-情報収集
-提案書骨子の検討
-提案書作成

13:00
実習

「提案活動の現状点検」

 

講義
  • 思考の箍(たが)
  • 創造性技法

 

実習

「魅力的な提案」
(提案をイノベーションさせる)
-創造力トレーニング
-テクニック紹介
-練習問題
-リアルテーマで検討

※午前中のつづき

講義
  • プレゼンテーションとは

 

実習

「提案活動(3)」
(ロールプレイング)
-顧客へのプレゼンテーション
-ロールプレイング実施
-フィードバック
(メンバー&映像)
-振り返り

 

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