行動マネジメント研修

チーム目標達成のための重点指標の検討と効果的な会議運営

期待される効果

  1. 営業活動のPDCAと最適な営業活動プロセスを明確にします
  2. プロセス上のマネジメント指標を選択し、今後のマネジメントに活用します
  3. チーム活動を円滑にする会議・ミーティングスキルを啓発します

内容

  1. 営業活動のプロセス明確化
  2. チームの業績向上のロジックツリー
  3. 目標達成のための重点活動の設定
  4. 営業活動のプロセス指標
  5. 重点活動の見える化・指標化
  6. 行動計画とマネジメント計画
  7. 進捗ミーティングの実践ポイント

特長

  1. 法人営業として10年以上の経験を持ち、営業所長経験のあるコンサルタントが研修を担当します。理論だけではなく、実践と事例をもとに研修をすすめていきます
  2. 自チームの目標達成のための具体的な重点課題設定ができます

実施例

対象者 営業チームリーダー、リーダー候補
実施ステップ例 実施2日間

 

スケジュール例

1日目 2日目
9:00
導入講義
  • 行動マネジメントとは
  • 営業活動のPDCA
  • 活動プロセスの明確化
実習

「業績向上のロジックツリー」
-ある会社の業績向上モデル

講義&実習

「重点活動の見える化・指標化」
-重点指標の設定
-指標の収集方法

講義

-メンバーへの指導の留意点

13:00
討議

「自チームの業績向上ロジックツリー」
-発表&相互アドバイス

討議

「重点活動の設定」
-数値目標から導く
-重要となる活動と行動

講義
  • 営業活動のプロセス指標
講義&実習

「重点課題・活動指標の目標設定」
-行動計画とマネジメント計画
-マイルストン設定
-活動指標と財務目標の関連確認
-メンバーの周知方法

講義&実習

「行動計画の進捗会議」
-進捗会議ミーティング実践ポイント
-効果的PDCAサイクル
-結果と原因の因果関係分析法

 

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