組織診断:組織効果性サーベイ

社員の認識の「みえる化」が変革の第一歩。
組織診断の結果をもとに自分たちで改善策を考え実行する組織づくりをサポートします。

 

こういった課題・お悩みに・・・

 

診断を活用するメリット

課題の優先順位づけを支援する材料提供

診断結果から、成果に結びつく課題を検討することができ、変革課題の優先順位づけができます。

様々な角度から認識の「みえる化」

階層別、部門別で社員の認識を把握することができます。認識のずれを解消し、職場の生産性を高めるための改善策を検討することができます。

管理職が全社視点で課題を把握する材料提供

自職場、自部門だけでなく全社視点で課題を発見し、解決を図ることができる管理職を育成するための材料として活用することができます。

 

サーベイの基本コンセプトと特長

基本コンセプト

組織効果性サーベイは、ハーバード・ビジネススクールのマイケル・L・タッシュマン教授が開発した組織モデルをベースに弊社が独自に開発したものです。 本診断は以下の考え方を前提としています。 組織活動の計画は、環境に適合するように「戦略」を構築することから始まります。「戦略」が期待するアウトプットつまり、「結果・成果」を産みだすためには戦略を実行するために関わってくる4つの要素「業務」「構造」「人材」「組織文化」の整合性がとれていなければならないという考え方です。

組織効果性サーベイ

組織効果性サーベイの特長

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組織の8つの要素

組織を効果的に運営する上でおさえるべき以下の8つの重要な観点からみることができます。

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認識の一致とばらつきが一目瞭然

課題に関する認識が一致していること、逆に認識にばらつきがあるところを理解しやすくなっています 質問項目を以下の4つの領域で分類することで、課題の整理がしやすい資料になっています ・領域A 認識が異なる強み ・領域B 認識が共通した強み ・領域C 認識が共通した弱み(着手しやすい課題) ・領域D 認識が異なる弱み(解決しづらい課題)

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3

成果と相関がある項目が分かりやすい

組織の成果と関連付けられる項目を特定できるため、施策の優先順位づけがしやすい

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組織効果性サーベイの概要

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展開ステップ

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組織効果性サーベイの効果的活用に向け、上記のような展開を推奨しております。ご要望により、今後の展開及び課題改善に向けてのコンサルティングサービスをご提供することもできます。

(1)経営トップ層向けの報告会     →課題形成や戦略ミーティングの実施

(2)部門長向けの報告会        →課題形成や行動計画の策定

(3)管理職層向けのマネジメント研修(サーベイ結果の読み込みと併せて職場変革のノウハウや事例提供など)

(4)管理職による職場ミーティング(サーベイ結果を各部署に持ち帰り、情報共有・課題設定をし、職場変革を図る)

(5)職場メンバーによる職場変革計画の策定

(6)1年~2年後に変革の検証として、再度組織効果性サーベイを実施

■診断のお申込~報告書納品まではおおむね2ヶ月間程度です。詳細のスケジュールはこちらをご覧ください。

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