新入社員研修

「伸びる新入社員は良い習慣が身についている」とよく言われます。企業人としてのビジネスマナーの習得から、協働するための対人関係能力の向上、基本的な仕事に関する心構えまで、社会人・企業人としての必要な基礎力を身につけます

期待される効果

  1. 学生意識を払拭し、組織人としての『5つのプロフェッショナル・マインド』を持つことができます
  2. 新入社員に求められる基本的な「行動(ビジネスマナー&仕事の進め方)」を身につけることができます
  3. 日常生活のあらゆる場面で、「プロフェッショナル・マインド」をもった「行動」ができる状態を目指します

内容

  1. 5つのプロフェッショナル・マインド
  2. それぞれのプロフェッショナル・マインド醸成のためのビジネスシミュレーション
    (5つのマインドをPlan-Do-Check-Act のサイクルの中で学習できるシミュレーション)
  3. 他チーム評価(他者を評価し、される経験)
  4. 相互フィードバック
  5. 行動ガイドラインの設定

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特長

  1. 新人として職場で活躍するために5つの「プロフェッショナル・マインド」が求められる仕事の流れを『ビジネスシミュレーション』を通して経験できます
  2. 必要な知識、スキルを「体験学習」方式で学び、繰り返し実践していただきます
  3. ビジネスシーンを想定した「ショートケース」や「ロールプレイ」などの応用演習で実践化の橋渡しを行います

実施例

対象者 新入社員の方
実施ステップ ステップ 1 事前確認・お打ち合せ
ステップ 2 実施(2日間)
ステップ 3 フォローアップ(1日)

ご要望に柔軟に対応可能です。ご相談ください

スケジュール例

1日目 2日目
9:00
オリエンテーション
  • 研修のねらい、進め方
  • プロフェッショナルとは

 

実習

「自己紹介&他者紹介」

実習

「評価尺度と評価グループの決定」

実習

「ビジネスシミュレーションシーン3」
取引先からの緊急依頼への対応(Do)
進捗チェックに基づき計画の見直し
(Check→Act)

実習

「ビジネスシミュレーションシーン4」
取引先訪問の準備(Do)

10:00
11:00
12:00
昼食
昼食
13:00
講義・実習

「ビジネスシミュレーションシーン1」
ビジネスマナーの学習

  • 外見
  • 態度・行動
  • 話し方

 

実習

「ビジネスシミュレーションシーン2」
仕事の依頼(Plan)
上司への相談

実習

「他チームの評価と振り返り」

実習

「ビジネスシミュレーションシーン5」
取引先への訪問(Do)

実習

「相互フィードバック」

実習

「行動ガイドラインの設定」

14:00
15:00
16:00
17:00

 

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