マーケティング実践研修

実務にいかすマーケティングセンスを高める

期待される効果

  1. マーケティングに関する理解を深めます
  2. 客視点を養い、実務にいかすことができます
  3. 実務において、自己のマーケティングセンスが啓発されます

内容

  1. マーケティングとは
  2. 実習「対象市場の描写と顧客のイメージ化」
  3. 実習「商品・サービスの特徴・効用・便益」
  4. 実習「キャズムを越えるために」
  5. 実習「バイヤーフォーカスとドライバーの検討」
  6. 実習「競争レーダーチャートと差異化戦略」
  7. 実習「差異化ポイントの指標化と図表化」
  8. 実習「アクションシナリオの作成」

特長

実施例

対象者 中堅から管理職クラスの方
実施ステップ ステップ 1 事前確認・お打ち合せ
ステップ 2 実施(2日間)

ご要望に柔軟に対応可能です。ご相談ください

スケジュール例

  1日目 2日目
9:00
オリエンテーション
  • 研修のねらいと進め方
  • マーケティングとは
  • マーケティングの変遷

実習

「対象市場の描写と顧客のイメージ化」

講義・実習

「バイヤーフォーカスとドライバーの検討」

10:00
11:00
12:00
昼食
昼食
13:00
講義・実習

「商品・サービスの特徴・効用・ベネフィット」

講義・実習

「競争レーダーチャートと差別化戦略」

14:00
15:00
講義・実習

「キャズムを越えるために」

講義・実習

「差別化ポイントの指標化と図表」

実習

「アクションシナリオ」

16:00
17:00
リフレクション
まとめ

 

関連ソリューション

「LEMS (リーディング・エッジ・マネジメント・セミナー)」

自社・自組織で活用できる最先端の『生きた知識・事例』を提供する経営革新のためのマネジメント体系セミナーです

「ITPSマスター(M) マーケティング・マネジメント資格取得支援講座」

IT営業担当者の次のステージとして経験やキャリアプランに合わせて、必要な知識やスキルを習得できます

Norton/Pマーク
ページの上部へ